So-net無料ブログ作成
検索選択

OLDCODEX "FIXED ENGINE 広島&山口” レポ② [鈴木達央&OCD]

本日はコンディショングリーン、時々イエロー。

今週末土曜に予定された、OLDCODEXの福岡公演、
やっぱり延期されることが発表になりました(>_<)

新幹線日帰りの予定で買ってた切符は払い戻ししてきたんだけど。
うすうす予想してたとはいえ、うーーっ、
唯一の九州公演をめちゃ楽しみにしてただけに、やっぱり凹む…
でも、YORKE.には早く元気に戻って欲しいから、
しっかり養生してもらって、またライブ会場で集える日を待つしかないよね。
YORKE.も、タツも、今までもいろいろあったと思うけど…、
この試練乗り越えて、きっとまた熱いパフォーマンス見せてくれるって信じてる!

それでは、広島&山口レポの続きです。
私の脳内限りのもので、MCの内容とかも順番通りになってないんだけど、
それでもOKっていう方のみ以下へどうぞーー。

広島は大盛況だったと思う。
でもラストの「HEAVEN」では途中でリズム隊と合わなくなったり、
なんかダメ…って漏らしたり、勝手が違うことがあったと思われる、初ホール公演。
”慣れてなくてごめん”って、タツが書いたとおりに感じる部分もあったりして。
そんな中で、来てくれてありがとなって、
そのラストには、「これからもOLDCODEXをよろしくお願いします!」って、
叫んでいったタツ。

なんだかね、今までのライブでは、タツの気持ちが制作側に寄ってる気がしてて、
もうちょっとこう、こっち向いてくれてもいいんじゃない!?って、
好きだからこそ拗ねたような気分を味わうこともあったんだけど。
(えっ、そんなの私だけ…か)
今回はオーディエンスを大事にしてくれてるって、
よりこっち側へ向いてくれてるって伝わってくる気がして、
それがなんだか嬉しかったんだよねー。タツに想われる幸せ☆
(その対象は私じゃなくオーディエンスだが)

そして山口。
OLDCODEXでライブ初上陸の地、
私も初めて山口市を歩いたよ、
今まで萩とか秋吉台とか下関とか観光地しか行ったことなかったもんね。
その山口市民会館がこちらーー。

山口1.jpg









そして私の席といえば、舞台下手の最奥左前方ブロック。
端っこだからステージを遠く斜めに見る感じだけど、
ステージの端が伸びてる部分に来てくれたら、
ものすごーく近くに見えそうなところ!期待大きい!

OLDCODEX初の山口だけど、やっぱりツアT確率高かった!
私の周りは強者揃いだなー(←私含む)と感じてたんだけど、
タツが山口とか近郊からきたひと?って訊いた時、
なんとなーく中央ブロックのが多かったから、
端っこブロックはきっと、遠方組に振り分けられたのか…と、
密かに勘ぐったりして(笑)

タツも、ブロックによって反応に差が出ていることを感じたらしく、
さぼってたらすぐ分かるんだからな!って、煽ってて。
そりゃ最初っから跳ねて畳んで踊りまくりの飛ばす私たちと、
ちょっとそのノリにまだ慣れないひとたちの差は、
ホールだけに、はっきり見えてそう(汗)
ま、それはきっと慣れるまでのことだったんじゃないかなー、
もう私も余所を観察する暇なんてなかったから分からないけど、
終盤には会場みんな一体になって踊りまくってた気がする!

あーでも、山口はSOLDOUTにはならずに、後ろの数列は埋まってなくて、
ライブハウスと違って空席とかがはっきり見えてしまうのがホール。
タツはまだ俺らが伝えきれてないってことだからって、
少し悔しそうな感じであえて触れていたんだけど。
YORKE.はもっと少ないかと思ってたとか、
たとえオーディエンスがひとりでもやるよってフォローしてて。

あと今回、タツは南、YORKE.は札幌にって別々にプロモーションにも行ったらしく、
前はタツもYORKE.も地方への宣伝活動とか拒否してたけど、
そういうスタッフの提案を受け入れられるようになったんだとか。
ま、YORKE.はたぶんひとりってのが不安だったっぽいんだけど、
実際に行ってみたら楽しかったって!
そーかそーか、なら今度は鹿児島にも来てくれていいいんじゃないー(^o^)/
と密かにウキっとなるわたし。
いやまず、ライブやってもらうのが先だけどもね。ホントに。

以前は小さな箱で出来なくなるかもしれない、ホールではやりたくないとか、
そんなことを口にしてた彼らだけれど、
ちっさいライブハウスでもホールでも武道館でも、
いろんな場所でライブこなしちゃうってやっぱりカッコいいよ。

あと山口の話題で、瓦そばを食べたって言ってて、
YORKE.は家庭でも瓦を使って食べてんのかなと思ってたらしい。
私たちはえええーってなっていて、
タツに同意を求めるも、それはないって感じで否定されるYORKE.…
あと新幹線の駅降りて、山頭火のオブジェに挨拶した、
山頭火には会えないけど話してみたかったとか、
服買って山口でいっぱいお金使ったとか、
夜は星がすごくキレイで感動したとか、話してくれて。

あと初山口だからっていうのもあって、
自分は都会育ちだから自然や田舎の風景みたいなものに憧れてて、
都会では見ることが出来ないから絵を描いてる、とか、
これまでの経緯みたいなものを話してくれて。
曲中で描く手は、誰かの背中を押す手であって、
飛びおりようとする誰かを引き留めるための手だからって。

今でもこういうライブ活動に違和感あるって言うYORKE.、
でも誰かが呼ぶからステージに立ってるんだよね。
それは会場にはいない誰かかもしれないし、
目の前の私たちだったり、それこそタツのためかもしれない。
この存在理由みたいなものを持てるYORKE.はすごくラッキーだと思う。
そして、この地方の風景に憧れるのはないものねだりだよね、
ほんともう、地方で生まれて育った私からすれば、
窮屈で息苦しい感じとか知らないでしょ?って言いたくなったり。
ただまあ、この「ままならない感じ」が、
音楽や絵を作ろうとする原動力として必要だから仕方ないかー。

タツもね、昔のこと思い出すんだよなーって言っていて。
昔自分は逃げるのが得意で、逃げてばかりいた、
けどそれじゃだめだと思って逃げるのを止めたって話してくれて。
音楽始めたとき、声優で食っていけてんならこっちくるなとか、
散々なことを言われた頃があったけど。
俺にだって表現したいことがあるんだからって、
泥水飲んでも目だけは上を向いて、
いつか見返してやるって思ってた時期もあったって。

みんなにも哀しいこととか辛いこととかいろいろあると思う、
それをここで吐き出して、空っぽにして、
ここの扉を開けて出るときは笑顔にしてやりたい、
そしてまた明日から頑張ろうって思ってくれたら嬉しいって、
そんな感じのことを熱く語って。

そして広島の初ホールを終えてホッとしたところもあるんだろうね、
タツがね、キュンってなる全開の笑顔を何度も見せてくれて、
オレすげー楽しい、さっき何やってっかわかんなくなったって、
そんなことも言っていて。
いやでも、本当にそのとおりの盛り上がりで、すっごい楽しくて(^o^)丿
ハイテンションで汗ダクになって踊って跳ねて!

終盤、どの曲だったかは忘れちゃったけど…(コラー!)、
ふたりがステージから降りて通路にきてくれたときがあって!
ステージから伸びてる端の絵のあたりに来てくれたときもめちゃ近かったんだけど、
YORKE.がすぐそば(というか目の前?)で踊ってくれたときがあって、
(前の席のひとがYORKE.の背中の服をずっとつまんでたのが可笑しかった!)
何この近さ…やっぱり背が高い…つか、触れる距離…ヤバすぎる…
ってほんと、どっかネジ飛んじゃう感じな興奮状態な時もあったり(>_<)

ライブハウスとホールとではセトリ変えてるらしいんだけど、
セトリを記憶できない私にはあまり関係なく(←失礼)、
めいっぱい声だして腕振って跳ねて踊りまくって本編終了ーー。
アンコールを待つ間のOCDコールも、疲れ果てているんだけど、
なんだかめっちゃおかしくて何度も笑い転げたりもして。
あー楽しくて仕方ないーーヽ(^o^)丿って。
そんな中、アンコールでメンバーが登場してくれたのでしたーー。

ーーー次回へ続きます。
タグ:OCD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。